ete-cojのブログ

その時ハマってることとか書く

テイルズオブシンフォニアにぐちゃぐちゃにされた

テイルズオブシンフォニア、クリアしました。

画像

ちなみにやったのはPS3版(同時収録の続編が雑にインストールファイルだけ突っ込まれてるバージョン)

さすがにテイルズを3作も経由しただけあって”構え”が出来ていたと思っていたのに完全に破壊されちまった…

 

歴代テイルズ住みたくないランキング、暫定1位です

シンフォニア、徹底して描写がエグい。いや本当にやりすぎだろ!って悲鳴をあげるくらいに

 

まず最初のボスが主人公のロイドたちと仲良くなったせいで怪物化させられた優しいおばあちゃん!(後々その孫に殺したことを責められるおまけつき)

f:id:ete_coj:20211011102915p:plain

その次の街でも、怪物になった妻を助けるために裏切った領主は娘も妻も特に助かることもなく死ぬ!

f:id:ete_coj:20211011103724p:plainf:id:ete_coj:20211011103753p:plain

f:id:ete_coj:20211011104000p:plain

極めつけは世界を救うためにどんどん人じゃなくなっていくコレット

 

救いはないのか…

 

いや分かるんですよ。主人公たちは世界を救うために旅に出てるので世界の酷さを描写するのも、コレットはその大義のためならなんでも捧げられる人間っていうのも…

 

でも今までのテイルズ含めRPGをやってると、そんな序盤の目的がちゃぶ台返しの布石だってことも察っしちゃうんですね。だから尚更感情をぐちゃぐちゃにされる。

 

そんなもうお先真っ暗な第1部シルヴァラント編、お先真っ暗すぎて何が起こるか全く分からないから辛くても進めちゃう!ちくしょう良く出来てやがる…!

 

展開の最大瞬間風速、間違いなく暫定1位!

そんなシルヴァラント編クライマックスはもう怒涛のたたみかけで、

世界解放の旅はマーテル様(誰???)の器を作るための旅だったことが判明してコレットの精神は死亡!

f:id:ete_coj:20211011175730p:plain

案内役だった胡散臭い天使はその成功を持って成り上がろうとしていたカスだったので成敗!そしたら序盤に流れで旅についてきてたクラトスが実はスパイだったことが判明!クラトス戦!(ちなみにプレイヤーもクルシスなんて単語は初耳です)

f:id:ete_coj:20211011170635p:plain


その次はクルシスの親玉ユグドラシルが現れてそのままユグドラシル戦!

f:id:ete_coj:20211011172904p:plain

負けイベでやられると思いきやレネゲード(初耳だが?)が助けに来たのに今度はそのレネゲード側からも追われることに!

 

この内容が30分で全部起きる。

 

ま、待ってくれ!訳がわかんねぇよ!

f:id:ete_coj:20211011173745p:plain

 

こんな感じでシンフォニア、普段は重い事情から目をそらしながらも明るい雰囲気でゆっくり進むのに要所の展開スピードがキャプが間に合わない勢いで早い!

 

この後のもう一つの世界テセアラ編も、ちょっと今書くと変な団体に凸されそうなレベルの「差別」描写が続くし、道中メンヘラショタのミトスがパーティに加入するけどラスボスだったことが判明してそのまますごい勢いで今までの伏線を一気に回収していくし…

そしてそこまで強烈なシナリオをしっかりロジカルに回答を出して収束させていくのも本当に良く出来ていて、さすが歴代で一番売れてるだけはある…と思いました

 

スカーレットネクサスをやってくれ

あまりにも描写が強烈すぎて令和では絶対出せないゲームなのでぜひやってほしい!と言いたいんですが現在やる手段がPS3Wiiを実機で用意しないと出来ません。(steamはおま国)

ですが同じシナリオライターの精神的続編が出てます。しかも超最近。

それがスカーレットネクサス!

f:id:ete_coj:20211011181602p:plain

元々このゲームをやったのをきっかけにテイルズ1からやり出したんですが、シンフォニアプレイ中はまさにこのゲームの精神を感じながらやってました。なのでシンフォニアを初見の時に戻ってもう一回やりたいって人にはぜひやって欲しい!

 

それはそれとしてバンナムは今すぐおま国をやめろ

 

次のテイルズはリバースです

プレイ済みの友人曰く「「へ、ヘイトスピーチ…!」って絶対言うと思うよ」だそうです。テイルズやってるとき毎回言ってる気がするぞ。。。

 

ではまた