ete-cojのブログ

その時ハマってることとか書く

テイルズオブリバースはクソ真面目に差別と向き合うRPG

テイルズオブリバース、クリアしました。

f:id:ete_coj:20211107222939p:plain

 

テイルズシリーズの定番ネタになってきた差別ですが、本当に全ての要素を使って差別と向き合った作品はさすがに後にも先にもリバースだけなのでは?

 

 

ちなみに今までのテイルズの差別要素

f:id:ete_coj:20211108113356p:plain

 

やっぱエターニアの黒人差別は令和には危険すぎるって!!!

 

 

ディティールの細かい世界でお送りする差別!差別!差別!

リバースの世界観は公式が今来た三行で説明してくれています

さらわれたクレアを追って旅立ったヴェイグたちは、行く先々で遭遇する差別の光景に、種族間の根深い対立という王国が抱える問題を目の当たりにしながらも、争いのない世界を目指していく。

この2つの種族(人間のヒューマと獣人のガジュマ)間の差別をリバースは圧倒的ディティールで出力しているので、「ちょっと店主が女性に話しかけただけで、ひいきだ!って低評価をつけるおっさん」みたいな嫌~~~な質感があるんですよね。

f:id:ete_coj:20211108034710p:plain

 

そしてこのゲームは狂ってるので訪れるほぼ全ての街で種族差別による問題を提示してきます。例をあげると…

 

・昔その辺に倒れてたヒューマを看病したら、持ち込まれた伝染病デスガロ熱で滅びかけたガジュマの村。その経験からヒューマに対して排他的になりプレイヤーにクソ田舎っぷりを存分に見せてくる。(今だとコ〇ナと盛大に事故っててアカン)

 

 

・ヒューマとガジュマ2人の族長がいて紛争一歩手前の村。ちなみに族長の頭は良くない。(これ特定層へのヘイトスピーチなのでは?)

f:id:ete_coj:20211108035205p:plain

 

・村長がガジュマに自分の娘をさらわれた経験から、村のガジュマをスラムに追い出したあげく見せしめにガジュマの女王を処刑しだす村

f:id:ete_coj:20211108040144p:plainf:id:ete_coj:20211108040147p:plain



書いてるだけでどこかの団体に刺されそうで怖くなってきた…

 

ただこのゲームの差別の描き方に共通してるのは、差別する側にも相応の理由を持たせているんですよね。

 

それはエンディングにも共通していてラスボスに概念としての”人類の悪意”(体力21万)を配置して諸悪の根源とすることで、黒幕のキャラにも相応の理由を持たせることで”悪者はいない”という着地としています。

f:id:ete_coj:20211108120731p:plain



 

(とはいえ演技が迫真すぎて明らかにヘイトを買うためのキャラはいますが…)

 

 

ぶっちゃけ扱う問題が大きすぎて強引にまとめた感はあるんですが、差別を扱うにあたって意地でも悪者を作らないぞ!という意思で描き切ったのがディティールの深さに繋がってるのかなと感じました。

 

寡黙で無口な主人公が成長すると…泣く!

今までのテイルズ主人公は物語をガンガン引っ張っていくいわゆる陽キャタイプがほとんどでした。

f:id:ete_coj:20211108201930p:plain

ただしリバースの主人公は違います。

 

無口で暗い陰キャ!幼馴染に異常な執着!それがヴェイグ!

f:id:ete_coj:20211108202339p:plain

f:id:ete_coj:20211108202400p:plain

 

この男のすごいところは幼馴染クレアにしか興味がないので作中のキャラで唯一種族差別に興味がない!!!

 

種族に分け隔てなく接してるのではなく、単に!興味が!ない!

 

 

nico.ms

 

そんな1人でピーチ姫救出するゲームをやってたヴェイグも種族差別と向き合うときが来ます。

 

クレア(ヒューマ)とアガーテ姫(ガジュマ)が”君の名は”します。(右が本来のクレア)

f:id:ete_coj:20211108204831p:plain

令和なので説明が楽!ありがとう新海誠

 

この頃にはもうゲームも終盤に差し掛かっているので、周囲はもうとっくに種族差別を乗り越えてます。

そんなヴェイグも周りに合わせて「姿が変わってもクレアはクレアだ」と言いつつ、クレアの外見がやはり気になる…

 

そんな状態に業を煮やした仲間は本当にただの喧嘩を吹っかけてくる(このシーンは演技も相まってマジでリバースの名シーン)

 

ただこの喧嘩をきっかけに仲間に悩みを打ち明け、そして故郷に帰って種族に関係なくパーティをする様子を見ることでヴェイグの中で種族への偏見が無くなっていきます。

f:id:ete_coj:20211108205659p:plain

 

そしてラスダンに突入するタイミングになってようやく…ようやくテイルズ主人公らしいセリフを言ってくれる!

f:id:ete_coj:20211108213207p:plain


ここまで主人公の成長をじっくり描いてくれたら…好きになるに決まってるだろ!!!

 

これからはヴェイグの悪口を見つけ次第違う!ヴェイグはそんなんじゃない!って噛みつきにいきます。

 

 

プレイヤーに最も近い主人公を「差別に興味が無い」キャラにするのは差別を描くゲームの主人公としてベストな配置だったと思います。

 

 

でもクレアへの執着はさすがに異常じゃない!?

(ちなみにヴェイグは作中でクレアって単語を281回叫んでいるそうです。そら当時もネタにされるよ!)

nico.ms

 

 

次はジアビスです

発売順的に次はレジェンディアなんですが、探し回っても見つからなかったのでアビスをやります。

 

 

 

 

 

 

嘘ですOPに釣られました